Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

急にとても寒い

とても寒いけど青空でこの辺は、恵まれている。徳島や広島で雪が降って大変らしいのに、この辺は、太陽が輝いてる。
プールの帰りにあまりに空が美しかったから写真を撮りたかったけど車の中だったから帰ってからとってみたけどちょっと遅かったわ。残念。4時半くらいのときすごくきれい。


昨日大きなカマスをいただいた。きれいなイカは、冷凍だったから、そのまま冷凍して今度のパーティーに使うかな。
母はカマスのほしたのが好きだからよく買うのだけど、今回のように大きいのは初めて。だから半分ずつ食べた。身がいっぱいでほくほくととてもおいしかった。
フミが、いなかったから魚を焼いたのだった。

フミがいないから台所でゆっくりいろいろ作った。かぼちゃを煮たりおでん作ったり、ダイコン葉をたいたり。そして大好きなブリも焼いた。
怒られないように片づけた、つもり!
寒い中一人で食べた。
先日も暖房しなくてダウンコートを着てたら、さあ出かけるという時、ふみに「そのまま出られて便利だなあ」って言われた。我が家は寒いのだ。フミは半そでだったからフミの部屋は、どうなってるのか。