Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮へ

昨日の夜9時過ぎに友人は、来た。彼女は、仕事と孫の世話ですごく忙しいらしい。
「自分がやりたいことで忙しいのではないところがしんどい」

私は、自分のやりたいことができるだけ恵まれている。今は。

朝一番に竹内内科に行った。駐車場が早くないと取れないから。8時半にはついてうまく止まれたけど、見てもらったのは9時半。今月は、糖尿病の値が悪かった。7,1(先月6,9)当たり前かも。個展の後のおいしいお菓子を毎日楽しんで食べてるんだもの。
そろそろ、なくなってきたのでこれからは大丈夫かな。でも先生は、また新薬に変えた。2週間で4000円もする。竹内内科へ月1万円以下では済まない。

私が食べること注意すればいいだけなのに。あまりにも注意しないから「栄養相談に来てくれ」と言われてしまった。薬剤師だから?!そんなに素人ではないはずなのだけど…それで1月19日の2時半に予約することになった。
食べすぎなんです。わかってるのです。

でも今日は、友人とカニを食べに行く約束をしてたので、北野坂ギャラリーでの展覧会を見がてら食べに行った。

酢の物、お刺身、なべ、お寿司、茶わん蒸し、グラタン、てんぷら。カニ尽くし。
すべておいしくて写真の一人お鍋なんかおつゆの最後の1滴まで飲んでしまった。
でもこれはあまり糖尿病には悪くないんじゃないかしら?