Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸北野

marimatsuno2014-12-22

北野坂ギャラリーでの300人もの大展覧会とパーティーに搬出を兼ねていった。
その前に大竹茂夫さんの個展をギャラリー島田で見た。
京都芸大の同級生だ。
本のブックカバーとかでも売れっ子だ。彼くらいじゃないかしら、私の時代で作品で食べていけるのは。
会場では作品を作っていた。自分のうちの壁をはがしてマチエールにしてるといっていた。そこから何が生まれるかじっとマチエールを眺めて探すのだとか。
昔佐々木豊が、大学に講演に来た時、自分の作品の作り方は、白を塗ってバレットナイフでめちゃくちゃの線をキャンパスに入れてそのあとでその線から発想させるって言ってた。


結局、寒いのでバス電車というのは嫌で車で行った。
だからワインも飲めなかったけど、ギャラリー北野坂はものすごく豪勢なパーティーだった。
あんなにすごい立食パーティーは、珍しい。
私は、お茶をもらってからすぐに自分の絵を取りに4階に行った。4階の上の隅には素敵なデザートコーナーが。ものすごい人出だったけど4階は、まだすいていて。おいしいケーキをいろいろ食べられた。
2階から4階まで300人余りの作品とお料理。何人が来てたかしら。
私は、駐車も気になったので地下でウインナーの大きいのをよばれてから先に帰った。美味しいウインナーだった!たくさんの知り合いにもあった。
隣のダルビッシュ記念館は、派手なイルミネーション。

北野坂もきれいにライトアップ