Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

柿の木

西脇の陶芸教室に行った。道中柿の木がいっぱい。鳥がとまっていたり。
空は青くて柿がかわいい。実だけ残ってる。


教室では前に作ったのを削った。1時から3時半までやったけどもう少しやりたかったけど母が、遅いと心配するからどうしても5時までに帰らなくてはならなかったからちょっと持って帰ってきた。

今度の日曜日選挙!自民党の独裁に任せたらいけないと思う。何とか反対勢力を盛り立てたい。憲法9条を守ってほしい。原発だってなくす方向で進めるべきだ。自然エネルギーを買わなくなるって?
政府は率先して自然エネルギーを進める方向に援助して行くべきだと思うのに何とか古い古い原発まで稼働させようとする。信じられない。
集団的自衛権なんか勝手にどんどん成立させて、武器輸出や戦争に近づいてるとしか思えない。
すべてNOって言ってるのは、共産党だけなのに共産党は消費税を一番に言う。消費税は、国の赤字が増える一方だから10パーセントにしても仕方ないのではないだろうか。公共事業のしょうもないことに使わなくてちゃんと社会福祉や大事なことに使ってくれるなら2パーセントは我慢する。
それよりもっと大きなことを言ってほしい。共産党の人は、国民があほだから消費税を上げませんよって言わないと票が取れないと思ってるのだろうか。

確かにあほだと思う。国民はまた自民党に大勝ちさせてしまうのだろうか。

株価が上がってすべて経済がいいほうに向かってるなんて言えるのだろうか。

今日テレビは、ノーベル賞の授与式の放送ばっかりしている。
かしこい人いっぱいいるのにどうして日本は、長い目で見たかしこい方向へ、かじを取ることができないのだろう。