Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クリスマスイブ


我が家のクリスマスケーキは、六甲道にある(いつつぶれるか心配)イグレック・プリュスのショートケーキ3個
この写真は、かわいい絵が見えないわ。
このシールだけでクリスマスっぽい。

小さい4人で切るようなのがたくさんあったけど高いのだもの。昔のような立派なのはここにはおいてなかった。ここは、高いから六甲道には向かないと思う。

このケーキは、長くラム酒に漬け込んだドライフルーツとレーズン、クルミなどが入ってて、ちょっと大変だった。台所を汚してフミに「よくもここまで汚すな」ってあきれられた。だってかき混ぜ機が、ちょっと爆走したから。あっちこっちに卵黄やバターが飛んだ。これは日曜のパーティー用に1つ、もう一つは家用。アツアツを味見。すごいラム酒やブランデーの香り!美味しい!うまく切れない。日曜には固まってて切れるかな。

個展のとき使ってた私のカバンを、友人の知り合いが作ってくれたという話から、ほしいという人が2人。私も前より少し大きくしてもらって、作ってくれるように頼んだら、届いた。
みんな小さい入れ物が同じ布で入ってる。

これが古い私のと新しく作ってくれた私ように派手なの。


友達にはパーティーの日に渡す。気に入るかしら。