Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

準備

marimatsuno2014-12-27

10時に鳥を取りに行く。
前は宮前市場の中の鳥屋さんだったが、今はスーパー風に立て替えた中に入ってる。3kg近い鳥を置いてもらっていた。宮前市場はお茶屋さんとこの鳥屋さんは、今でも買ってる。高いのだけどなんかとてもいいように思うのだ。
パントリーに止めたのに3000円の駐車分はすぐになってしまったから紅茶のいいのを買うつもりが忘れてしまった。メモしておかないと何をしに来たのかさえ忘れる。
お昼に鍋焼きうどんをした。ちゃんと天ぷらも作って私ようには、おもちも入れて。
昔、学生時代よく河原町のふみやで食べたことを思い出す。なぜかあそこは女性専門だったのでは?女性専門だったのは、4条通りの方のふみやかな。あそこの鍋焼きうどんは安くておいしかったなあ。お餅が入ってた!
今は外では、鍋焼きうどんは家族亭くらいしか食べないなあ。

明日のパーティの用意に腰がつかれてしまった。
料理は明日鳥の中に入れるポルト酒味のバターライスを同じ鳥さんの肝で作ったり(砂肝は、すぐに塩焼きにして食べた!大好き!)下準備をしたけど、メインの猪鍋も明日のことだし、オードブルは加島屋さんのを入れるだけだし。こんなに簡単だったかしら。
ケーキはもっと前に焼いておいたし、イチゴは、持ってきてくれるしアイスクリームもある。
人が来るって何が大変てやっぱり掃除と椅子やテーブルの設置。はじめっから大きなおうちだったらすごく簡単なんだけど。14人で、ギリギリなんだもの。一人来れないといってきたからちょっと余裕か。
我々の集まりって12月28日にやってもほとんど来れない人はいない。
14人中8人が、独居老人!?夫婦で参加が一組。あと4人は、理解ある夫や妻を置いて。昔は、全員ひとり者だったこともある。暮れの忙しいときに、普通の家族は、みんな家に揃ってるものだろう。でも一人ぼっちだとお正月の準備もたいしてないし…そんな人たちのために私は料理をしたいと思ったのだ。
やっぱり料理好きなのだ。片づけは嫌いだけど…今日もふみが「よくこんなに汚せるなあ」って言った!明日は、プチブレにパンを取りに行かなくっちゃ。