Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

電子辞書

marimatsuno2014-07-11

カシオEX-word 電子辞書 フランス語モデル XD-U7200 というのを申し込んだ。
突然今まで使っていたのが、壊れてしまったから。もう10年以上使ってると思う、毎回パリへも持って行ってるしフランス語の手紙を書くときや漢字を調べるのに使ってる。
昔々三宮の日仏会館にフランス語を習いに行ったときに買った。みんな、紙の辞書でなかったので 私遅れてる!って思って買ったのだ。
今回もフランス語習いにちょこっと行ってるので辞書を引く機会が多いから必要。
もちろん紙の辞書あるんだけどもう面倒で。
でも高いものだとびっくり。すぐに届いたけど使い方がよくわからない。なんかピンクの紙が入ってる。説明の分厚い冊子もついている。
とりあえず単語を調べたけどあとは、またと放置。今回はフミに手伝ってもらって申し込んだので入れ物まで買ってしまった。フミはいつもそれ用の入れ物を買うべきだという。扱いの雑い私が、何でもすぐ壊すから。それでこんなにきれいな入れ物を買った。赤じゃないのか?っていうけど私の今の気分は、ブルーがいい。

でもフランス語前期でやめようかって気にもなってる。個展とフランス行きが入ると行ける回数が少ないから。いくら安いからって半分くらいならもったいない気もするからどうしようかなあ。
お昼にビーフン炒めを作ったけど母は、野菜いっぱいでいいのだけどフミの好みでないので
IKEAの冷凍食品を追加。これに玉ねぎを炒めたのとコンテ(5月にフランスで買ってきたのが賞味期限が来てる325gの塊が冷蔵庫にあるのを発見)を足してオーブンで焼いた。結構良いお味。


今日は、プールに行かなくてよいので余裕。午後がすべて私のもの。うれしいなあ。
版画のやり直しをしようかなあ。ギャラリー島田のミニアチュール展のための。