Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

国立新美術館

marimatsuno2014-07-28

折角だからよろうと思って訳の分からない東京で六本木をめざした。
六本木の駅から地下道に矢印が650mあってたどり着けた。だから今回は、六本木という街を全く見なかった。
オルセー美術館展もやってるから月曜でもたくさんの人だった。
オルセー美術館展なんてもちろん日本でわざわざ行かない。


バレエ・リュス展は、イヤホンも借りてゆっくり聞いてみた。
すごく面白かった。斬新だ。これらの衣装はみんなオーストラリア国立美術館のもの。イギリスでのオークションで買い集めたらしい。
私が興味いっぱいのニジンスキーが着たというのもあったけど特別にニジンスキーだけにスポットライトを当ててはいない。漫画でしか読んでないけどニジンスキーが船の中で抜け駆けのように結婚してディアギレフの怒りをかって破滅していったとか。
ニジンスキーのビデオは全くのこってないというのがすごく残念。