Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

台風

marimatsuno2014-07-10

台風が近づいてきて我が家では雨漏りが心配。
サッカーに結構振り回されていてアルゼンチンを見るために朝早く起きようと思ったら寝られなくてほとんど徹夜。試合も厳しくてみてるだけで疲れてしまった。PKでも勝ったからアルゼンチンファンの私は、うれしかったけど。
1990年マラドーナの時はパリに住み始めてフランスで見てたんだと思い出す。
この写真は、そのころ。1991年私は40歳。ジャクリーンは66歳。
私が友達に編んでもらって、あげたセーターを着てる。

ジャクリーンのデッサン。

昨日はフミの出勤日だったのでフライものを作った。水木は油ものができる。ロースかつ、チーズインカツ、コロッケ、そしてイワシのフライ。
イワシのフライは何年振りかなあ。学生時代以来だから…
小さいいわしを丁寧にフライにして4匹くらいのっていてお味噌汁ご飯との定食だった。京都の大学生だった頃。おばあちゃんのやってる安い食堂で。ウスターソースをかけて食べる懐かしの味に満足。

奥の左のは、母用。