Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

くちゃくちゃ

風景に失敗して風景作家を尊敬。
先日は、挿絵画家を尊敬。
描けないものだわ。長いこと同じテーマでしか描いてこなかったから私は、画家じゃないわ。自分の世界だけの絵描き。
万能でなくてもよいと思って許してきたけど、どこかで描こうと思えば描けるなんて甘い気持ちがあったかも。よく分かったわ。それで元に戻ったのだけど、黒い板にローラーで白く塗ってスクラッチボードのようにしようと思ったのが、ちょうど良いローラーがなくて筆でやってまずぐちゃぐちゃ、油絵の具でやったので、そこに一面に粉をかけてみたのだけど(早く半乾きにしたくって)またぐちゃぐちゃ、アトリエ中を汚して自己嫌悪、阪神は、負けるし……

いろんなことが差し迫ってきて気持ちが落ち着かない。日曜には、大宮へ初ジュリーに行く。明日は大阪フェスの時の待ち合わせや食事の相談をしに友人が来る。いよいよ私にとってのジュリーの幕開け。