Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ディジョンからヴェズレー


ディジョンカトリックの友人は、「モーゼの井戸」に行きたがったので、インフォーメーションで聞いて行ったのだけど、私は、一度行ったことがったのだけど車で連れて行ってもらってるからまったく初めてと一緒。苦労してバスで行ったが、降りるところ分からなかったり帰りはすぐだと言われて歩こうとしたら門が閉まっていたりさんざんだった。疲れ切った。

電車でヴェズレーにいったのだけど3時間もかかって乗り換え、遅れたりしてようやく指定の駅に着いたら、今日は、バスがないらしく、うろうろしてたら、困ってると思って親切な人たちが車に乗せてホテルまで送ってくれた。助かった!他の人は、初めからヒッチハイクみたいだと思ったのだけど大きな紙にヴェズレーと書いてリュックサックで歩いて行った。

ホテルはすごくわかりやすいところで助かった。地球の歩き方はここしかのってなかったから。
サント・マドレーヌ・バジリカ聖堂は大きくて行く道は古い家に藤は、ぶどうの蔓が絡んでとても美しかった。


私は坂道を上ったことしか覚えてなかった。
駅が閉まってたから帰りが不安になってインフォーメーションで聞いたら明日は、バスが、10時と17時にあるという。ひどいけどあってよかった。こんなとこに来るには、やはり車だなあ。