Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雑用

昨日、フミは飲み会で梅田阪急の地下でパンを買って帰ってきた。私はつい食べてしまった。夜中に。つけたのは、アンジェリーナのマロンジャム。
今年は、アンジェリーナのモンブランを食べなかったから飛行場で見つけたマロンジャムを買ってしまった。日本にもアンジェリーナはあるらしい。

雑用が多くて一日中バタバタしてるのにお昼にエビフライやとんかつを作ったせいで油が飛んで汚れてるとフミが小言。
私は、フミの台所に関する小言にほとほと嫌気がさしている。
ガスの周りを囲う物かったけど使用後それをどこに置こうか。
卓上ガスレンジを2階のアトリエにおいて料理しようかしらん。
本当にうんざりなのだ。フミは私が汚すのにうんざりしてる様子。
料理したら汚れるの決まってるじゃない。いやなら出ていけ!って叫んでしまった。
私が出ていくことになるかも……
とてもおいしいチーズのラビオリをパリから持って帰ったので作っておいたトマトソースとで食べたのだ。でも楽しくない。二人とも黙ったまま。

昨日、デジカメをニコンの修理工場に送ったので今は、ソニーの小さいデジカメを使っている。うまく使えない。

今回、時差ボケが楽なのは、睡眠誘導剤を飲んでいるから。
64年間で初めて。半錠飲んでジュリーかけて寝る。うまく寝れるのだけど朝が、目覚めが遅い。飲むのが遅いからか。いつも母からの電話で起きる。