Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ヴェズレーからパリへ


これは我らが泊まったホテル。地球の歩き方に載っていて言うと5パーセント引き。二人で75?ユーロ。昨日の半分。

ホテルやインフォーメーションで10時5分のバスがあると聞いて待った。反対側の停留所で待っていたらしくバスがやっと来たと思ったら反対側を指さして行ってしまった。於いて行かれたのかと心配しておどおど。どこかを回って戻ってきて乗せてくれて駅へ。駅は閉まったままで風が寒くて40分間待たなくてはならなかった。

おまけにやっと駅員が来たら、切符は電車で買ってくれという。パリ到着10分前にようやく切符を売りに来たが、あんなの遠いところ言わなくて近くの駅を言ってもわからないなあって思った。
でも真面目に言って33ユーロ。


窓からは、菜の花畑だ見事に黄色く美しく、麦も青々してとてもきれいだった。
あのバスに乗れないと次は夕方の5時だから、本当に過疎地。
パリは、土曜の午後、街は人があふれていた。サンミッシェルで降りてマリアージュに友人の希望でケーキと紅茶を食べに行った。
マリアージュも人でいっぱい。日本人の男の子も2人働いていた。
日本茶もたくさん売っているからかな。