Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジヴェルニー

mybusという日本のツアーでジヴェルニーのモネのうちに行った。
私は、3回目だけどツアーは初めて。
ものすごい人!フランスも4連休で今日は最終日だったらしい。
ツアー旅行は久しぶりだったけど楽ちん。行きはうとうとしながら。モネが2人の女性と8人の子供と一緒に暮らした話とかガイドさんが面白く話してくれた。
モネの家は、花花花!残念なことに芍薬は大きなつぼみがいっぱい。ケシもまだ咲いて無いうえにあまりなかった。チューリップはすごい。ふじもとてもきれいだった。

今日はうちで食事。日曜は朝市の魚やさんでサケを買った。サケのバター焼き。
お昼はウインナーや白いアスパラセロリの根っこをお惣菜やさんで買った。友人にはトマトも。