Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ユリイカ4月号


近所の塀がとてもきれい。とりわけ紫と白の花が一緒に咲いてるのが何て言うのか知らないけどかわいい。

我が家では、数日前に植えた朝顔が芽を出してきた。ここは北側だけど西日が当たる。

昨日の夜フミが買って帰ったパン

フミは、なかなかな自分のことを話してくれない。
今頃ユリイカ4月号に記事が出てることを言う。一番最後の記事だ。
ユリイカなんて私の若いころからあった。そんなところに出るなんてすごいじゃない!って言いたいけどシラッとした本人には、何も言えない。
バルチュスの作品について書いている。パリでバルチュスが住んでた家何軒も写真を撮ったことを思い出す。
ルクセンブルグ公園の横や、プロコープの裏。フミが風邪ひいたかなんかで寝込んでいて代わりに写真をとりに行った。

夕食にカレーを食べたのだけど卵を生でいれるにはご飯を少なくしたからと少し固めたのが失敗だった。サフランも入れ過ぎた。電気釜のまわりを黄色い指で触って汚して文句言われた!
まだ指が黄色いわ。