Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

自由な金曜日

marimatsuno2014-05-16

西脇への道中に100円で買ったマーガレット

プールに行かなくてよいというのは午後いろいろできる。
とりあえず片づけて掃除して明日ミシンやさんが持ってきてくれるための用意。そしてやっとお皿に模様を掘る。しかし花じゃあ私の作品とは分からない。でもいつものような同じ顔じゃあなあ。
飲み癖がついちゃあいけないと睡眠誘導剤をやめているからきのうは2時か3時に寝た。起きたのは、まずゴミ出しの7時半。フミが出してくれたというからもう一度そのまま寝て9時半に起きた。まあ何とか戻りつつある。
結構朝から動いて疲れてしまって、夜のフランス語が、かなり負担。行くだけで負担。でもその時にすべき用事がいっぱいある。
新しくできた写真屋さんでは、ビデオテープをDVDにしてくれるというので、吉田堅治さんとの昔、送ってもらったビデオテープをDVDに焼き替えることに。
NHKに偶然出た私の展覧会でのインタビューも。
どうなるかな。

そしてお茶でも飲んでフランス語に行こう。フランス語としてはあまり役に立たないかもしれないけど、いろいろ面白いことを知るきっかけにはなる。
今やってるGuillauminは印象派の画家だけど、裕福でとか書いてあったけど、フミが画集を見てくれたら、くじに当たってすごく裕福になって食べるために仕事しなくてよくなったので絵に専念できたとか。そして同じ画家たちの援助もしたとか。いくら当たったんだろう!?

食べるために働かなくてよいという幸運に私も恵まれてる割にあまりいい絵がかけてないというのはちょっと辛いものがあるなあ。