Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

自由なはずの水曜日


母の整形外科への送り迎えの間にコーナンで洗剤やトイレットペーパーを買ったのだけどその時に、トマトの苗を3種類をつい買ってしまった。トマト嫌いで食べれないのに。
写真は昨日植木屋さんで買った花。これの赤が好きで絵に使おうと思って。
お昼はフミがいないから、シュウマイとお刺身とあさりのおつゆ。あさりを塩出ししてるのを見ただけで嫌がる。オクラやブロッコリーも。フミの嫌いなものばかり。タケノコを入れてシュウマイを作るのが好き。豚の赤みのミンチにシイタケ、マイタケ、玉ねぎ、キャベツを入れて健康的なシュウマイ。
明日もフミは、いないから魚を焼くんだ。


我が家の二階からの写真。アジサイが、蕾。朝顔の芽が出てる。母に2鉢あげた。
間引きするのがかわいそうでだからってこんなに目いっぱい育てたらみんな栄養不足になるかなあ。
鉢を買ってないので左の隅に発泡スチロールのにも入れたけど、土が、「トマトの土」の残りしかなくて…

100号にかかっている。しかし油絵は久しぶりで、乾かなくてイライラするし、紙を貼りたくてたまらなくなる。