Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

何もできなかった

母が米寿のお祝いをしてもらった時の写真をせめてもお礼に焼いてみんなに送ろうと10人分の写真を焼きに行った。いろんな用事はプールに行ったときにするのだけど、写真屋さんは新しくなっていた。
私が高校の時からの従業員たちが集まってくれて我が家に住み込んでた時代だったから私もたいていの人は知っている。
ありがたいことだと思う。
北鈴の店長も鶴甲の店長も我が家でインターンをした人たち。昔は中卒で住み込みっていう人が結構いた。

冷しゃぶサラダ用に薄切りのブタを買っていたらフミは食べたくないというので生姜焼き用のブタと一緒にして巻いた。
今朝、テレビ見て何かしてる時、料理をやっていて気に入ったので作ってみた。夕食に。半分に切ったところとはみ出した分が写ってるけど。

テレビでは、トマトピューレ、パン粉、チーズをこねて巻いていた。
私は、マッシュルームをいためて残りもののパンを細かく切ってパリでかってきたエメンタルチーズ、クルミ、ケチャップを混ぜた。
最後に生のトマトを角切りにしてソースとして掛けるのだけど私は、トマト嫌いだからやめた。

冷シャブサラダは、私だけ。チーズはサン・ネクテール。