Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

木曜日

marimatsuno2014-05-29

1週間が早い。今日は、もう木曜日。母の家にはヘルパーさんが来て掃除機をかけてくれる。1週間に1時間だけだけど助かる。母は掃除機をかける体力がないから。私は掃除に行きたくないし。

今日は、カマスを焼いた。私は、まったく好みじゃないけどおうどんに母のは、母の好きなとろろを入れた。そして三つ葉を刻んで入れたのだけどそれは、このオリーブの木の下に種が飛んだのか若い三つ葉が生えていたから。もっとたくさんの三つ葉は写真ののすぐ右に生えてるけどそれは、花が咲いてなんかもう食べる気になれない。
真ん中のは昨日植えたトマト。
あまりのぐしゃぐちゃの私の園芸にフミはあきれている。
なんせ場所がない。土がない。

今日、今年初めて蚊を見た!痒いと思ったら腕にとまっていた。足が黒と白のしまだった!慌てて蚊取用のものを探したけど無臭のはまだ買ってないし、スプレーを吹きまくって蚊取り線香を付けた。フミがいないから。フミがいたらにおいを嫌がる。

いやだなあ、また夏が来る。
マジョルカ島のフロランスから展覧会やってると手紙が来て写真が入っていた。

題名は「NOREN」木版画らしい。素敵だな。