Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日の作業


ペンキの塗れた壁にお面やお皿の飾りつけ。
お面は、前は私がいい加減に飾ってた。2階にもあったお面もおろして玄関に飾った。鏡は、ちょっと前に友人が作ったものを買ったのだ。
お面は、あちこちで買ったりもらったりしたもの。
右端の絵は吉田堅治さんが、くださったもの。遺品。
お面はマークのくれたものはみんな古い。私が買ったものはお土産品。
セネガル、マリ、パリの蚤の市でも買った。
棚を一つにしたせいでかわいい小もののアフリカのものが飾れなくなった。
どうしようかと、言ってるところ。それは大切だとフミも思ってくれてるところがうれしい。マークにもらったものがたくさんあるし。
お皿を飾った。全部私だとだめだとフミが飾った。拭き方も私では汚いと。ひもを取り換えたりする作業はした。私は、適当でいいと思うのだけど。学芸員がしみ込んでるわ、フミは。
だから午前中は、3時間は、これにかかった。

真ん中のお皿は、モロッコで。
右端は、ブロターニュで。
左端は、京都薬大の先輩が、私と友人に卒業祝いに。彼の本命が彼女だったとは思うけど、得しちゃった。彼女がもらった絵のほうが私も好きだったけどね。でもその彼女もなくなってしまった。あのお皿どうなったかなあ。
先輩は美術画廊でアルバイトしてたんだ。ピカソを桐の箱に入れてくれた。

下のお魚は、フランス、ナンシーでだったかしら。かわいくて好き。ポルトガルのタイルは却下されてしまった…

ホワイトクリスマスの発送予定は10月6日から8日になっている。
今日6日なんですけど、うんともすんとも言ってこないわ。