Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お昼ご飯

marimatsuno2013-10-23

毎年この季節真っ赤っか。
吉田拓郎ブログを時々開ける。すぐ消えてしまうからコピーしてここに乗せた。続きを見たい方はhttp://153-0051.com/log_takuro/
    ………
先輩たちのお話2013/10/22
昔、安井かずみ(zuzu)さんと飲んでて言われた事がある
「あなた達が出て来てからこの世界がつまんなくなったのよ」
この世界とは芸能界、業界の事である
それはある意味で正しかった
ザ芸能界ってところは、やっぱりジュリーとかが引っ張って
華やかに派手やかに、時にウソでしょ・・ってなものまであって
そういう世界がふさわしかったのかも知れない
ニューミュージックだの何だのが着の身着のままで
我がもの顔に「テレビはインチキだから出ない」なんて
言い始めたんだからZUZUは気分が悪かった事だろう
大丈夫!僕はその時、充分すぎるくらい気持ちを込めて
かずみさんに謝っておいたから
彼女も天国で許してくれているはずだ
   ………
今年の2月にジュリーと対談してテレビにジュリーを出してくれた。
ジュリーは「もうでたくない」といってるけど、ファンとしては、ジュリーをちょっとでも見れるのはとてもうれしい。それも現在のジュリーを。
来週は、神戸ホテルオークラでのトークショーがあるけど。

個展のアルバムとか個展に持っていくものだしていたら、絵葉書が、どどっと落ちてきた。重くてスライドがうまくできない本箱のせいだ。絵葉書も置いておいて持って帰ってもらおう。アフリカの冊子もうないと思ったらもう少し見つけた。これも置いておこう。

友人が岡山から来るのでお昼を一緒に食べる。
本当は、この時間まだなんだけど、母とふみが食べたから一緒に少し食べた。バナナケーキがアツアツでおいしかった。キッシュは、入れ物が、ちょうどでなくて入れ替えしたものだから変な形に生地が伸びてしまった。
福井のじゅり友さんからの送られてきたおいしいおもちを食べた。マメがいっぱい!
「年寄りがお餅食べたらいけないよ。私たちと一緒の時はいいけどね」って私が母に言うと、横からフミが「まりちゃんも危ないよ!」っていうから「大好きなおもちを食べちゃあいけないなんて!死んでもいいから食べる」って言って二人に白い目で見られた。
コキーユ・ド・サンジャックは、この前作って冷凍していたもの。
おもちとケーキ食べたけど友人が来てからこれらを食べるんだ。
フミが、「さっきいただいたワイン飲まないの?開けたらちょっとちょうだい」
これもじゅり友さんから頂いたフランスワインなんだけど、友人は、三田まで車を運転して帰るから開けない。