Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

乳がん定期健診

marimatsuno2013-10-21

朝、7時少し前に家を出て関西労災病院に行った。1年に一度の定期健診。2号線をまっすぐに行くので道はわかりやすいが、1時間弱かかる。ジュリーのまだ入れてないCDを車に入れながら出発。車で心地よく聞くには、ジュリワンがなかなかいい。
8時10分前について受付に入れる。8時15分に受付が開く。5番目くらいに呼んでもらって、血液検査とマンモグラフィー検査。てきぱきしてくれて10時ごろには、沖代先生の第一診察室に呼ばれた。問題があったら高塚先生を頼るけど、問題なければこのままでいいと思って行っている。前、高塚先生のおられた診察室に。
「10年経ちます」と、言われた。10年もたつのか。よかった!再発しなくて。

フランスで若い時からLOUというメーカーのブラジャーを買ってつけていた。ぴったりしたから。好きではないが伊丹十三が、「LOUを付けた女性が好き」というのを聞いてちょっとうれしくなったものだ。
しかし、右をこぶしくらいとってしまったから、なんかもうブラジャーなんかどうでもよくなった。
トリンプのいいのでは、おっぱいを底上げするためのものを入れるところがついていたので一つだけ持ってるけど。右側だけ入れるとちょうどいいのだ。どんどんおしゃれ心はなくなってゆく。

関西労災はすごい。他の病院もすごいのかもしれないけど検査して1時間半でちゃんと血液検査結果もマンモグラフィーも診察室に届いている。
なんか書類の汽車のようなものがレールの上を走っている。

しかし、病院て重い。できるだけ離れていたいものだ。
医者を目指して入試に失敗、それでも薬剤師や、臨床検査技師の資格は取った私の言う言葉じゃないけど。
みんなどこか悪くて来るのだ。ドキドキ心配しながら。怖い。
医者になれなくてよかった……

中性脂肪が多いだけで肝臓も問題なかった。コレステロールも。
血糖値は、ここでは調べなかった。
癌マーカーも問題なかった。よかった。

月曜だから銀行へ行ったり買い物したりするために待っていた母をその足で迎えに行って、お昼はくら寿司で済ませた。フミは仕事に行っていない日。
母は、生ビールに満足で「おいしいねえ。家族3人が元気だったら言うことないねえ」二人で18皿に、おうどん、ビール、てんぷらをプラスしたものだから結構食べたといえる。