Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

年金相談

marimatsuno2013-10-18

少し前に泉州池田銀行からの電話で年金相談の予約をしていたので、朝、10時に行った。
ずいぶん親切だと思うが年金を自分の銀行に振り込ますための営業なんだろう。
私は、電話の勧誘に「まだもらえない」と言ったのに、「調べたい」というのでいろいろ持って行った。結局来年の8月からもらえるらしい。それで予約をしたら定期預金の金利もよくなるらしい。なんかわからないけど年金定期とかいう名前の少し得をするのに入りなおした。細かい定期預金を集めて。
母に前より多く利子がつくから定期預金はいりなおしたと言ったら、ばかにされたけど。そして「年金は?」っていうから「まだいくらかわからない。基礎年金は40万弱だって」またバカにされた!実際私の収入では生きてはいけないわ。40万円をジュリーに使うだけでよければいいのだけど。そのためには、母に生きていてもらわなくてはならない。あと何年生きていてくれるかな。

個展の準備でアトリエでごそごそ。
サインペンを2つ買ったのにどこに行ったかわからない。
どこまでが、ごみでどこから作品?去年の間違えて出さないようにしなくっちゃ。
今年の作品を写真に写してまとめてみようと用意してたけど写真用の紙が足りない。今日は、出かけないんだと途中でやめる。
今日は、タイガースの赤色と青色のディスクがかかってる。なんて甘いかわいい声。40年もたてばドスの利いた声に代わる。
トッポのホームページを少し覘いた。ずっと歌ってたんだなあ。
昔のようなきれいな声で歌ってほしい。でもタバコをやめてないって!ジュリー近づいて煙を吸いませんように。