Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

楽しみ


母が、テレビで相撲を見れるから今頃の夕方は楽しみがあってよいという。野球が始まったらサンテレビやBSのおかげでタイガースが見れるから退屈しないと。朝9時から店に行っているのだから、それだけでも忙しいと思うんだけど。
若者のわたし?!が、偉そうに「自分で本読むなり楽しいことすればいいじゃない」って言っても「年取ったら何をするのもしんどい」と、言って楽しみがなくなってしまうようだ。しょっちゅう文楽に行くから、文楽見て美味しいところで食べて飲んでするのは、大きな楽しみだろうけど、毎日の楽しみというのはテレビ様サマかもしれない。
年寄りからテレビを取り上げたらすることがないという。
まあ私も「相棒」(もう一回だけある)と「科捜研の女」が終わってしまってがっかりしてるのだけど。

どっちの布を使おうかなあ。
今日、店に母の飲み友達がきたと言うのでプールの帰りに、母とその友人の二人をおすし屋さんに送って行った。帰りはタクシーにしてもらう。
母の楽しみはお酒?