Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

がっかり

がっかりなのは、朝、お茶碗を4つ洗ってたときひとつ一番大事なのを割ってしまった。食洗機に入れるのは勿体ないと手で洗ったのが間違い。


お花見でお抹茶を入れようとたくさんの人だからお茶碗を4つもってっかえって来た。この割ってしまったのは、ずっと昔大韓航空を利用してパリに行ってたとき帰りに、ソウルの空港でありったけのお金を出して最後の100円玉まで出して買った青磁。すごくうすくて気に入っていた。手から滑り落ちて割れてしまった。

きょうは、朝、アパートの掃除に行ったときにフミは階段をこすって洗い、私は、箒ではいてからお花見の準備をした。小さいいすを出したり、お茶室の拭き掃除。
割ってしまったお茶碗がすごく勿体ない。桜はもうずいぶん咲いている。せめて花吹雪の頃に間に合いますように。

掃除の帰りに気になっていた「だいずや」という前にはガソリンスタンドだったところが不思議な名前に変わった店に寄ってみた。
そこで湯葉まき豆腐やなんか豆腐デザート、爪楊枝で突いて食べるものとかかった。
ナマ湯葉は、大好き。