Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

3・11

今日届いた。

テレビばっかり見てる母が、気が重いとテレビをつけない。般若心経をあげてたという。
ジュリーの4曲も重い。ジュリーは去年に続いて「PRAY」去年より直接的で重い。去年は何度も聞いて感動した。でも今年のは…
一年に一度4曲しか出してくれない新しい曲。ジュリーの頭の中は福島、原発で、いっぱいなのだろう、でも、それだけというのはジュリーの歌で元気をもらってるものとしては、きつい。
もっと明るく元気のでる歌。被災してない人は、「勝手に元気になれ」って…「助けはいらないだろう」って?!そうだね。ジュリーの気持ちだから。
耽美的な芸術を求めちゃいけない?ジュリーの色っぽい声に。
わたしは、このCDすぐに2回聴いたけど、LIVEで何回も聞くことにはなるけど、ジュリーに今の気持でなく普遍的な気持の歌も歌ってほしいのだ。