Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。


母の頭がすごく悪くなってるのでびっくりした。
アパートの出入りが激しい時期で今日出て行ったのは誰なのかはっきりわかってなくておろおろしている。このごろは、神戸大学が入れてくれないけど、エイブルが、がんばっていれてくれている。まだ一つか二つは空いてるはずなんだけど、エイブルが力強いこと言ってくれるからもうみんな入った気になっているのだけど、誰がどこかとかいつ出るかとかが頭の中で整理されてなくてパニックになっているのをみて、すごく心配になった。
大丈夫だろうか。まだ86歳なのに。私がもっとアパートのこと管理しないといけないだろうか。いつも2月にパリに行くのでアパートの大事な時期なのにいないのだ。
今年は、フミも手伝ったらしいけど。前は3月に発表だったから良かったけど最近早くなったようだ。
また、フミは車の運転をやめさせろって言う…
母はきれいな服もほしがらない。気力がないのだ。そして自分の友人達がぼけたことばっかり言う。私の友人のお母さんは90歳でも元気に外に出るし週一度仕事もしてる!ッてはっぱをかけるのだけど。

お客さんで迎えに行ったり送ったりしてる人が何人かいる。私がしなくてはならないかもしれない。
プールの待ち合わせの時間も良く間違える。
すごく不安だ。
人間てこんなに成ってしまうんだ。回転が速くててきぱきしてたのに。