Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

我が家の

marimatsuno2012-06-15

ツバメのことを書かないので変に思ってる人がいるかもしれない。
ずっとツバメツバメって言っていたのに私が何も言わないから。
今年のツバメは3月末に着たのに変なのだ。2羽で巣の横に止まってばかりいて巣に入らない。そして今、もう6月も半ば。いつもなら2回目のツバメが着てるはずなのに毎晩1羽だけが巣の横の棒に止まっている。どこか違う場所に巣を作ってるにしても1羽で別居?!連れが死んじゃったのかなあ。確かに異常にひどいカラスの声。生んでもやられそうだ。
夜に車出すときも1羽止まってるのを観るとかわいそう。



我が家のミニトマトが綺麗に色付いてる。
トマトはきらいだけどかわいらしい。
トマトソースの残りとホワイトソースを作ってラザニア3段のを作った。フミも母も大好きなのだ。

一応絵を描いた。土の粉が散乱していい気分ではないから一度片付けてから次に何するか考えよう。



ジュリーの「3月8日の雲」をかけて絵を描いてたからか、原発のことばかり思う。40年前に捨てる方法も分からなくてよくも見切り発車したものだと。そしてそのときに私は、私たちは、、原発というものが万能薬のようにいわれて出てきたときに、一台も作らせない運動するだけの賢さがなかった。専門家は分かっていたはずだ。

そして今こんなひどい被害が出て、それでもやめないこの日本、なんか信じられない。福島は、まだ片付いてないじゃない。
こんなひどいことが何回も起こって何もかも破壊されるまでおろかなことを続けるのだろうか。「安全は確認されたから再稼動」って言うのを聞くむなしさ。