Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お茶の時間

marimatsuno2012-06-10

このお花は、昨日の夕方母の親戚の私のいとこと、はとこが、もって来てくれた。いとこは疎開してた徳島の友人から毎年もらって我が家は毎年おすそ分けしてもらってる。久しぶりに会った。はとこは幼稚園のとき私がやっていた絵画教室に習いに来てくれていた。何年前?!
昨日は、固いつぼみだったけど今日はもう少し開いてる。

母がこのごろ長くお昼ご飯のあと横になってる。
今日もタイガースを見ていたようだが,あまりの不甲斐なさにあきらめて帰って行った。
母は昼食後すぐにコーヒーとお菓子を食べている。毎日。

母の帰った後でフミときのうのチーズケーキでお茶にした。
私もたくさん絵付けして疲れてしまったから。矢野と吉田義男の解説を画面を見ないで聞きながらやっていたけど、ノーヒットじゃないかなあ。

しかし、チーズケーキで終わらずにいただいていた村上開新堂のクッキーを何種類か食べて、次にさっチャンにもらったクッキーを食べた。お紅茶といっしょに、きりがなくおいしい。フミまで糖尿病になっちゃいけないんだけど。
今我が家は豊かにクッキーがあるのだ。うれしいな。

写真は、さっチャンのクッキー。「エスカルゴ」という名前らしい。形だけだけど。