Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

有馬散歩

marimatsuno2012-06-18

坂上博章画伯個展「天と地」6月18日から22日という案内が来たので、今日しかなくて行った。陶源 御所坊へ。


坂上さんは、電話魔で、私は、年に2,3回しかあわないけど電話は結構かかってくる。
夜中に。絵を描いていて休憩のときとかなんだと思うが私はたいていベットにいる。
個展があることは聞いていたが、御所坊なんて高いところ泊ってまで見に行けないからお昼に行って、コーヒーだけ飲んで素敵な旅館の中で絵を見て、有馬を散歩して帰ってきた。
もみじの頃もいいだろうな。
トイレの暖簾も素敵。

御所坊は、すごくしゃれたつくりで茶色のグランドピアノが、素敵な柱や家具とよく合っていてすばらしかった。
散歩中、竹細工の店でなくして困っていたホワイトソース用のへらと竹ペンを買った。

念仏寺で沙羅の花が見られるというので行ってみた。樹齢250年の大樹。素敵な庭だった。やっと咲き始めたばかりだとか。500円でお茶とおかしつきでゆっくり庭を眺めていた。暑い日だったけどさわやかな風が入ってきて気持ちよかった。
雀石と蛤石。
友人が、土塀の高さが少し真ん中上がりにカーブしてるのは、風景を広く見せようという故人の考えじゃないかっていうから、聞いてみたら、「300年もたつからゆがんでるのですよ。神戸淡路の震災のときも雀石が飛んだりがたがたになったのですよ」かんぐりすぎだった!