Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

土曜日

marimatsuno2012-06-02

昨日の夜行バスでフミは九州大学での学会にへ行ってしまった。
私は、朝、友人と近いのに渡ったことのない明石大橋を渡って淡路島に行くことにした。
淡路島は、高校1年のとき、私の一番元気だった時代に夏休みに学校から臨海学校に行った思い出があるだけ。キャンプファイヤーしたり遠泳したり元気だった。本当に一番元気だった時代の思い出。何年ぶり?!

淡路島に渡るなり綺麗なインターチェンジにある広場で友人がほしがっていたオニオンスープを買う。飲んで見れるのだけどとてもおいしかった。そこに咲いてた赤い花。オーストラリア原産のカリステモン。
花博があったからかお花がいっぱい。
たこの干したのも。


道の横は、たまねぎ畑。私はたまねぎが地中にもぐってると思い込んでいた!なんと無知な。びっくり。


地道をとおって寄り道しながら「うずしおドームなないろ館」にお昼ごろついた。
潮の関係で渦潮が良く見えるという2時50分の咸臨丸にのった。
1時間の往復時間の帆船。格好いい。
時間待ちの間に福良港津波防災ステーションにいく。
すごくおしゃれな無理にさびた鉄板を使った建物。アートとしては素敵なんだけど、そして時間がたつと黒っぽい色のさびた鉄板になるらしいのだけど、3月11日の津波の半年前に作られたとあって低すぎる!
説明の館員さんが、親切でいろいろ教えてくれた。でも低すぎる。この建物からのぞいた、日本丸と咸臨丸。