Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

鳴門の渦潮

昨日の続き。
昨日咸臨丸に乗って渦潮を見に行った。

曇り空で風が気持ちよくて甲板のベンチに座っていたけど見るときは怖かったけどつかまりながらみた。

「まりちゃん!」と声をかけてくれたのは、なんとフラメンコの東仲さん!大学のクラスの仲間ととか。


今日は、綺麗な景色を探しながらかえった。


五色浜のほうを通ったけど、車を止めたらそこのおばちゃんが昔は、浜が広くて海水浴も出来たけど浜がなくなってしまってお客さんが、違う人工的なほうへ行ってしまったとかこぼしていた。江井ももう昔のでは、ないって!
帰りのインターチェンジで食べたお弁当。アナゴとたこ。それぞれおいしいけどひとつ1260円はちょっと高い気がした。そこでオニオンスープを後で飲んだらとてもいい感じだった。一緒に飲めばもっと良かったなあ。

昼過ぎにはもう神戸に帰りついたら、澤会からの水色の封筒が届いた。
大阪は地元なのにあまりいい席をもらったことがない。もちろん神戸がほんとの地元だけどもっといい席じゃなかったなあ去年は。
大阪、今回もすごく隅っこ。でも11列目だからいいほうかも。