Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

映画「鬼に訊け」

marimatsuno2012-06-20

アジア映画社をやっている友人が、何ヶ月か前に来たときに「かかわってる映画ですごくいいからぜひ見て」って言って案内の紙を置いて帰っていた。ずいぶん先だと思っていたが今神戸でやっているので見に行ってきた。
「千年の檜には千年の命があります。建てるからには建物の命を第一に考えなければならんわけです。風雪に耐えて立つーそれが建物の本来の姿やないですか。木は大自然が育てたいのちです。千年も千五百年も山で生き続けてきた、そのいのちを建物に生かす。それがわたしら宮大工の勤めです」


朝の一番しかやってないのでフミは買い物に行き私はこれに行ってから、12時過ぎに待ち合わせてIKEAに行った。新しい家具が出たのでみたいからとフミは行ったけど、思ってたのはなかったようだ。私は、先日陶芸で買ったシールを貼るべく白い綺麗な器を買った。私のがたがたの絵にはがたがたの陶器でいいがシャープなシールにはシャープな食器がいいと思ったのだ。
うまくいくかどうかわからないので少しだけ買った。