Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

チーズケーキ

marimatsuno2012-06-09

冷蔵庫の中に2つ生クリームの箱があって賞味期限がひとつは6月8日もうひとつが6月10日!今日は9日!
フィラデルフィアクリームチーズは2個あってチーズケーキを作ってしまって冷凍すればいいわと思ったけどレモンが1つしかない。
それで朝、コープにレモンを買いに行った。国産がなかったけど仕方ない。

このごろ冷蔵庫の中で賞味期限が切れて捨てなくちゃいけなくなることがとても多い。お豆腐とか厚揚げとかしょっちゅう。私が、特に好きなわけでないから忘れる。
それなのに月曜の関西スーパーや火曜のパントリーなど1割引や買い物ポイントが良い日に買い込みすぎる。


これは膨らんでるのは、熱々にお酒入りジャムを塗ったばかりだから。

870kカロリーの生クリーム2つを使って二つチーズケーキを焼いた。二ついっぺんに焼けばエネルギーの節約になったのにと後でおもう。
我が家のミキサーが小さいからそれでなくても何回にも分けて面倒なのだ。

1つ目にはゆずとオレンジのジャムをラム酒でといて塗った。というかぶっ掛けた。2つ目のときいくら探してもそのラム酒のビンが見つからなくて探すのに疲れて古いふるい洋ナシのブランデーを混ぜた。味はまだ分からない。古いのは大丈夫かなあ。昔はこれよく使ったけど最近すっかり忘れてる。

食べ過ぎないようにしなくっちゃ。冷凍しなくっちゃ!

今日は台所のことがすべて終わったのが2時。ああ疲れた。