Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

眼科


2時に角膜の専門の先生が来られるからと予約していつもの谷眼科に行った。
夾竹桃が阪急六甲の横では、今年も満開。
すごく綺麗な花なのだけど、フランス人がこの茎にさしてバーベキューをしてたくさんなくなったということをいつも思い出す。
眼科では、角膜が白くなってきてるのがとめられないかと思って相談したのだけど、今さしてる目薬しか仕方がないようだった。どうせ見掛けだけのことで、治らないし治ってもいろいろ不都合があるので、仕方ない。
私の運命はもうこうなってしまったからそのまま進むしかない。
もっと若かったらもっと積極的に考えられるかもしれないけどもうずいぶん生きたから右の目が良く見えるだけでも幸いと思って残りの人生を生きるしかない。

17歳から上顎がんでひどいことになったけど、お姫様抱っこもしてもらえたし、子供も出来たし、友達もいるし、そんなに悪い人生ではなかった。ジュリーにも出会えたし。
まだ、人生は終わる予定はないから、秋の個展に向けて作品を作らなくちゃ。


ブルーベリーの実がなってるのを買ってきた。色付くのを待つ。


町に変な自転車が。