Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEAから三宮へ

marimatsuno2012-04-16

朝9時に、母を阪急六甲に送る。母は、文楽に大阪に行った。ヨチヨチしか歩けないのに着物着て行った。
私は、そのまま竹内内科へ。今日は、心電図やレントゲンを調べましょうと先生。また高くなると憂鬱な私。お薬とで1万円が消える。心臓も肺も異常なし。

かえって食事をしてからフミが、自分の机を換えたいから食事用に使わないかというので、それにあういすを買いにIKEAに行くことにした。フミは前にも大きな食卓用の机を買って自分の机にして気に入らなくなって買い換えたのだ。そしてフミの机の残骸は、みんな私のところに来ている。いすだって、フミの古ばかり私は使っている。
今までテーブルクロスが、布であることは私の日常だった。
でもすぐ汚れて洗濯してのりをつけてアイロンを当てるのは結構大変なのだ。もちろんたくさんたくさんテーブルクロスを買っていてそれは私の喜びでもあったのだけど。
それでテーブルセットを買い換えたかったのは確かなのだ。もう布がなくても綺麗なテーブルに。でもどっちにしてもテーブルクロスは布がいいなあっておもいながら、いすを買いに行った。フミのテーブルは72cmでいまのは65cm。低いほうが楽でそのままくつろげる。72cmだと足がいすにギリギリ。
でももう乗りかかったからといすを買って帰ってきた。明日フミが組み立てる。
いすのカバーを2種類買った。とってもいい感じ。

このまえいけなかったので、今日は、三宮に行った。
サンチカギャラリーで私の色紙を見つけた。誰も買わなかったら格好悪いから自分で買うか?と、フミ。

その後、フミと別れて、私は、ギャラリー堀川でやってる岡林三江子さんの個展を見に行った。そこで知り合いの人たちとあったのでおしゃべりして、あっちこっちでかいものして財布を空っぽにして、フミとの待ち合わせに遅れてしまった。
クロワッサンでかったてぬぐい、こいのぼりになるんだけど、うまく出来るかな。

ジュリーの新曲4曲だけど、このごろ勤めてよく聴くのだけど内容とは別に2曲目の「恨まないよ」のジュリーの声の美しさにうっとり。「もっともっと」「きっときっと」「やっとやっと」「そっとそっと」と伸ばす声にうっとり。うっとりしちゃあいけないのかもしれないけど。