Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

私の誕生日

marimatsuno2012-04-02

長く生きてる!びっくりする年だ。大病もしたのによく生きてる。
秋田からもう沖縄に引っ越してしまうからと最後だからと秋田限定のお酒が送られてきた。おいしそう!
3人で昼ごはんに阪急六甲の「c'est la vie」へ行った。車で母を前に降ろしてから八幡神社の駐車場に入れれる。
私の食べたいもの何でもと母は言うが、この冬2回もフランスに行ったし、アパートは入ってないし、無駄使いはしたくない。ケーニヒスクローネで「まりちゃん、お誕生日おめでとう」って書いてもらってイチゴケーキ食べるだけにしようと思ったのだけど、フミが一緒に行ってくれるのは珍しいからと母が言うので魚嫌いのフミも食べれるフレンチにした。ここは、きっちり作ってあって値段が安い。
私は、本当は中華が食べたかったけど、9日に同窓会で食べるし、魚貝なしの中華は、さびしいからと妥協。
私のオードブルはオマール海老が入っていてなかなか美味。周りはおねぎ。

オードブルのチガイで私の方が少し高い。
母達は、スープ

メインは私が鴨。

母達は、子牛。母だけワイン。私が運転なんだから割に合わない。

デザート。

日本は、量が少なくて日本人に向いている。
少ないから特にお肉が小さいから母が、フミに少し切って「とって」って言うと
「お行儀悪いなあ」とフミ。
「いいのよ、ここは日本でしょ!」と、私。