Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑い日

marimatsuno2012-04-18

朝9時前に母を近所の昭生病院に送り迎えにいってからお不動さんへ。
暑いくらいの日差しの中、車の外は19度。
お不動さんと天津彦根神社へ。有馬街道のスシローによって帰る。母のビールがおいしそうだった。
母は、よちよちいつまで行くのかなあ。
ピンクの後姿が、母。


たくさんお祈りしたのに、(私だってフランスであっちこっちの教会でおいのりしたけど)学生さんは4人でて1室も入らなかった。年間の損害はすごいのだ。でもまあ、家族が元気でいられるだけでもありがたく思って母は、いつものようにお酒を買って供える。
私も、とりあえず、家族3人誰も病気をしないで元気に生きてることに感謝。


さくらの古い木。山田中学の前。私は毎回この近くでの車の方向転換に疲れる。昔は、もっと遠くに止めて母は、歩けたのに。

昨日の徹子の部屋にでてた桐島洋子。私のお気に入りのブローチ(マチスのデッサン)と同じのでもっと大きな首飾りとイヤリングをつけてた。私もイヤリング持ってるけどもっと小さくて青い石と一緒になってる。

人生ってそれぞれいろいろある。すごく上手に脚色してくれたら、私の人生もひとつの小説になるんだけどそれには、私がもっとすごい絵を描かなくちゃだめだなあ。