Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日は、いい感じ

marimatsuno2012-04-17

こいのぼりを作ったけどたなびかないわ。
おまけに少し風の来るところと思ったけどなんかゴミだめの中みたい。

昨日湯がいておいた大好きなたけのこで、朝、若竹汁をつくった。
お昼用にドリア。手抜きなのは、おいしいびんづめのトマトソースを利用してそこに牛ミンチと舞茸とたまねぎのみじん切りをいためたものを入れて、冷たいご飯をいれて作るところ。
高いものを使えば手抜きでもおいしい。どのへんで妥協するか。ホワイトソースは、自分で作ったほうがおいしいけど缶詰を使うとカロリーが少ないあっさりしたものになる。時間も節約。
写真は、ジャガイモを層にしてドリアのためにいためたミンチ、舞茸、たまねぎをはさんでたくさんのフランスからのコンテを敷いて、ドリアと一緒に焼いたフミの夜用のパンのおかずとドリアの保存用(ドリアは、写真の前に食べてしまった)

なぜ今日が、「いいかんじ」というと、自分の時間がたくさん取れて、ジュリーをかけて絵にかかれてるから。プールまでの時間だけど…

写真は、13日から始まったタイの正月、ソンクラーンのお祭だそうで水かけが盛大に行われていたそうです。


タイは4月が一番暑いそうで国が変わればずいぶん違うものです。
日本はようやく暖房から開放されたところだというのに。