Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

中学時代の集まり


神戸大付属中学生のときの集まりが、舞子ヴィラの中華料理店であった。
中学部は、明石はなくなったらしい。住吉に統合とか。幼稚園、小学校は、明石だけになったとか。
前の同窓会に参加しなかったけど、また声をかけてくれたので今度は少数の女子会というのだけど参加した。
たった100人の中学だったからみんな知ってるけどはじめは誰か分からない。
でも最後別れるときホームで手を振る姿は、46年前にもどってる。
15歳で分かれてるからそれからの長い人生それぞれだっただろう。
ちょっと中華食べてる間にしゃべりきれることではないけど、みんなそれぞれ何人かの人とは付き合ってきていて、私も二人知り合いがいて楽しくおしゃべりできた。
そして46年前いつも一緒に電車で帰ってきていた友人にも会えた。
長い年月が流れて、感慨深いものがある。
「今年の個展にいく」といわれ、まだ何にもかかってないのでちょっとあせる。
ジュリーも7月までないし、早く片付けて絵にかからなくっちゃ。でも片付けは、明日にしよう。今日は、早く寝よう。