Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お疲れの月曜日

marimatsuno2012-04-23

今日は朝9時に、母の高齢者免許更新のため迎えに行き、まず六甲アイランドへ。3時間かかるというので1時までの間、関西スーパー1割引きの日だからお米などいっぱい買って帰り、母のお昼も簡単なお寿司を買って夕食は、魚を甘辛く炊いてお弁当を作る。フミと食事を済ませてから先日のいらなくなったいすを母のところに運び、母を迎えにいく。
六甲アイランドは、大きなトラックがたくさん通ってあまり行きたくないわ。先日小磯良平美術館に行ったけど、今日は月曜の朝だったからか70kmで走っていても大きなトラックにクラクッションを鳴らされて怖かった。
母は、1時に終わったけどその足で県庁前の警察に免許をもらいに行くというので、お寿司を車で食べさせて元町へ。
86歳になる母が3年の免許をもらう。これが最後だろうか?92歳の人がいたと喜んでる…

斜め前のロイヤル・ホストでとめて待つのに駐車料を只にするために?!アイスクリームを食べた。それから、サーカスサーカスで作品を見た。シルクの作品で色が綺麗だったけど、マットに色画用紙をたくさん重ねて使っていたのは、残念。私は版画がへたくそでシルクやってもリトやっても紙を汚したり、きっちり重ねられなくて「C」評価だったわ。三尾先生は「AA」くれたというのに。
母は、100mくらいを歩けなくて車をくるくる回して迎えにいった。「そのくらい歩いてよ!!」って心のなかで叫びながら。ビルの向かって左側が警察の高齢者の免許証をくれるところ。
ここでは目の検査と写真位だったそうだが、六甲アイランドでの3時間はいろいろ調べたらしい。暗記力とか。でもあげないということはないようだけど。

それから続きにプールに連れて行って私も30分歩いたけど母は、お風呂だけで疲れきっていた。もうごめんこうむりたいから、そのまま家に連れてかえってお弁当も渡してさようなら。アトリエに帰り着いたら4時。私もきっちり疲れたわ。
今日からツバメが新しい巣を作り出した。(写真左上)私ががっちり守りすぎたせいで天邪鬼のツバメは住むのをやめたのかしら?