Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おみやげ

marimatsuno2012-01-16

昨日早く寝たのに朝かと思ったらまだ12時の電話で起こされて長電話でもう一度寝たのは2時過ぎ。彼は、電話魔で、自分が作品を作って間があいたり、人恋しくなると電話してくる。たいてい夜中だ。
ド田舎に一人住んでいるアーチスト。わざわざ作ったかやぶき屋根の家。この電話で、起こされるのは私だけではないらしい。
ごみの日なので7時に出しに行って、朝食もたっぷり食べてパソコンで遊んでいたら8時ごろ仕事にいく途中の友人が、ピンポーン。

台湾のお土産をくれた。かわいらしい手帳。使うわけには行かないな。綺麗で。

昨日片づけで見つけたナイフは、去年のニューオーリンズで買ったもの。
昨日は、アトリエ2階全部に石油ファンヒーターをつけていたけどたいした事何もしなかった。それでも灯油は、空っぽに。9リットルくらい使ったかなあ。
今日は、ケチってパソコンのあるほうの天井が2mのアトリエの一部にアコーディオンカーテンを閉めてこもることにした。作業台も引き込んだ。これなら、省エネ。

武道館のジュリーの待ち合わせのメールが行きかう。
パリの警察に滞在許可証のことで行かなくてはならないのだけど予約や写真は取ったものの書類が、整ってなくて、大体が、滞在してないのに延長は、不自然なのだから、気分が重い。楽しいことが、押しつぶされそうな小心な私。
取れなくてもいいんじゃないかってフミは言う。20年間労働許可もらったのに労働しなかったのだからいらないんだけど…
パリがどんどん遠くなる。