Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

明日の準備

marimatsuno2012-01-29

準備に何が一番大変かというと、やはり母の食事。どうせ無理なんだけど、最後まで買い物に行っていろいろ残しておこうとする。
クリームチーズがあるからチーズケーキを作ろうと新しく買った入れ物で焼いた。前のパイレックス割ってしまったからはじめての使用。どうしてかさがこんなに少ないのか食べてみても気づかない。おいしいし。そしてふた切れ目食べたとき思い出した。クリームチーズを入れてない!
おいしいのだ。フィアデルフィアクリームチーズがはいってなくても!
チーズケーキじゃないとか思わなければすごくおいしいのだ。
私は、どうかしてる。

右のラザニアは、ドリアを食べて次に回したから、冷えた写真。フミが好きだから作った。今日は、母の好きなカキフライやフミ用豚カツも。そしてごぼうも金平に。
どうせ一か月は、無理。せいぜい1,2日だけ。
衛星放送で武道館、したらとってもらってDVDでたらアマゾンで予約して。私の心残りはそれだけ。毎年行くときは母と一緒だったから、今年は、母は何年ぶりかで行かないから、そして多分もういけないから私が行くことが、いやでいやで仕方ないようだ。
毎日不機嫌。母も若いころは私たちが1年いなくても元気だったのに。年取るってそういうところにもでる。

年賀状の一枚