Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

武道館

marimatsuno2012-01-24

感動的な武道館が終わった。すぐ近所のホテルメトロポリタンエドマンドに帰ってきた。横浜の友人達は、かえって行った。すでに10時になっていた。ものすごい人で帰りが、なかなか進まずで大変だったのだ。

武道館は素晴らしかった。ジュリーは目の調子が悪いのか目はあまり開いてなかったけど声は、ものすごく力強く目いっぱいがんばっていた。
なんと四郎がでてきて、歌った。ジュリーも横で心配そうに暖かく見守っていた。私たちもどきどきしながら高い綺麗なか細い声を見守った。
サリーも歌った。低い渋い声で。
そのせいでサティスファクションがカットされてちょっとさびしかったけど、アンコールでやってくれた。だから武道館は、いつもより少し長くなった。
しかし、入るのもでるのも大変だった。ぎゅうぎゅうずめで。満員で。NHKが、いつやってくれるのかなあ。カメラが2台ずっと動いていた。
ジュリーは後ろのお客さんにも気を使ってくるくる回っていたけど、後ろの人はやはりさびしかったかも。私は、南東で遠かったけど正面で点のジュリーたちだったけどスクリーンが良く見えたからいい席だった。友人と4人で待ち合わせをして入った。


先に二人で武道館の下見と靖国神社といった。雪が残っていて道が、ぬかるんでいたが、雪のせいでロマンチックな風情があった。