Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

paris1日目

marimatsuno2012-01-31

やっぱり時差ぼけで夜中から目が覚める。
朝、一番に滞在許可証のことで近所の友人に会いに行っていろいろ教えてもらってから、旅行の切符を買いに行き、その後、友人をオルセー美術館に送っていく。
私は、両替に行って銀行に行ってお金を入れる。オルセーからずっと歩いてつかれた。

おなかもすいたので寒いからちょうどオペラ座の近所の日本のラーメン屋さん界隈だったから入ってみた。何十年もこの辺とおるけど入るのは初めて。なんと中はフランス人で満員。すごくはやっていた。うどん屋さんもはやっていた。フランス人が、お箸もってラーメンやうどんを食べてる、餃子つきを食べてる人が多かった。安いのだ。10ユーロしない。帰り列を成していた。

私は、チャーシューをとったけど豚が多すぎで…

一度うちにかえって、また朝の友人に滞在許可証のことで世話になる。
もう放棄してしまおうかという気もある。
もうパリに来る理由があまりなくなってしまったし、母は、私が行くのをすごく嫌がってるので反抗してまでの気力がなくなってきた。
友人は、警察が取りに来いという日は私のいる2月中には、無理だろうから帰りを伸ばすべきだという。航空費用損しても伸ばしたほうがいいって。
どうしようか。

再びオルセーに迎えに行って、私の好きなルーブルショップに行って彼女も私も買い物した。夜は、ハムや卵マッシュルームレタスの根、バタビアなどでおいしいパンとビールで家で食事。
来るはずの友人はロンドンに行ってしまった。