Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

心痛

marimatsuno2012-01-17

気の小さい私は、ちょっとしたことにくよくよする。血液型Aの典型か?
写真を言われた大きさに切ったりしたけど、ちゃんとした書類がなくてそれが気になってパリの友人にメールをする。警察からの返事が手紙でくるのだろうかと。メールですぐに分かるはずだといわれた。

朝、その友人からのメールを見て、食事もしないで警察にもう一度メールしてみたらちゃんと申し出が受理されていた。そしてあるところを押したらCONVOCATIONの書類が現れたのであわてて印刷した。よかった。よかった。本当にそれだけのことで私は、ジュリーが楽しめないでいた。これで東京行きも大阪行きも楽しめる。

それで朝、友人の展覧会を「原田の森」に見に行って、おしゃべりして、東京三菱UFJ銀行でお金を下ろしてユーロのトラベルチェックを作った。
フランスの銀行は私が、30万円くらい入れるだけで、なぜそんな大金を持ってるのかというのだ。日本から持ってきた証拠は?とかきく。
それで、たまたま両替の紙を持っていたから円をユーロに換えた証拠になって開放されたけどすごくいやな気分だったので、今度は、ちょっと損だけどトラベルチェックにしてみたのだ。

それから、そごうで駐車代のための食料を買い物して、お昼を運転しながらピロシキなどで済まして店でパーマをあててもらった。もうすぐ終わるときに電話があって横浜の友人が、急なお葬式で(101歳のおじさんとか)近所まで来てるというので、迎えに行って最近安くておいしくてお気に入りの魚吟で食事をして(手前のおすしとおつゆで780円!)新幹線の時間まで御影の西村コーヒーでケーキセットを頼んでおしゃべりした。やっぱりおいしい。
来週は、武道館でまた会うのを約束して分かれた。

帰ってきたら友人からユキちゃんの指輪が送られてきていた。
すごくかわいらしい。太い私の指にも入る。


明日はお待ちかねSONGSです。