Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

主婦の日

朝、フミがアトピーがひどくて通ってる皮膚科の予約を頼まれる。私は、7時からの予約に2分前からリダイヤルを押し続ける。それでも誰かに入られてびっくりするほどおくれることもあるけど今日は、1番が取れた。
それから重い陶器をいっぱい入れたあらごみを出す。割ってから出さなくて良いのかとふみが言うけど。
10時過ぎにフミが病院の後、プチ・ブレによってバケットを買って待ってるのを迎えにいく。

それから作ったグラタン。
殻付きホタテを5個買ったのでコキーユ・ド・サンジャックにしたかったけど、ちょっと小さくて、殻も綺麗じゃなかったから海老と一緒にしてマカロニグラタンにした。フミのは、ホワイトソースとたまねぎを半分のけてベーコンとウインナーをいれて。
余分に作っておく。冷凍して、私のいないときに食べてもらう。

アトリエの片づけがまだ。いっぱいシーツや、布や捨てるものだらけ。
昨日は、関西スーパーの安い日。きょうは、パントリーのポイントが、多い日。
お茶を買いに行かなくては。
母は、プールに行きたがるだろうし。
まったく何も制作しないで毎日が飛ぶように過ぎていく。