Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

シュークルート

marimatsuno2011-10-17

昨日の夕方、デジカメを買いに三宮に行った。ジョウシンで買おうとジョウシンに止めた。
今までのは、パナソニックのだった。せめてバッテリーが同じものが使えるならパナソニックにしようと思った。でもだめだった。3年前もパナソニックだったけど微妙にバッテリーの大きさが違って使えない。全部買い換えなくてはならないという意地悪さ。旅行にもっていくからバッテリーは、複数個いるのだ。
だったら違う会社にしようときょろきょろ。フミはいくら落としても大丈夫、砂漠も水も大丈夫というのが46000円くらいのが26000円になってたのを推薦したけど、もう砂漠ももぐるのもしないと思ったし、少しだけ重かったのでものすごい軽い、おもちゃのようなのを選んだ。入れ物が、3050円で取り寄せになったが、中身は、今までで一番安い。年々安くなってゆく。これなら3年もてばいい。かわいくて気に入った。
「入れ物高いなー」って私が言ったら、フミは「まりちゃんの高いの次元低いなあ」だって!

帰りにコム・シノアで「流木」を買った。私はこれが大好き。胡桃がいっぱい。
ちょうど出来たところの「クロック・ムッシュー」を宣伝してたので買った。
一番安物のカフェメニューだけどコム・シノアのが食べてみたくて熱々に弱い私は、買った。もうひとつは、クロワッサン・デ・ザーモンド。フミが大好きなもの。「クロック・ムッシュー」は、生地をその辺の食パンでなく田舎パンで作っていたからやっぱりおいしかった。

食べることばっかり書いてるけど今日は、ウインナーが賞味期限が切れるので
シュークルートを作った。これも圧力鍋のおかげで塩豚を解凍しないまま放り込んでもやわらかく実においしく出来た。普通アルコールを飲まないけど、こればかりは、白ワインが必要。