Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

乳がん検診

marimatsuno2011-10-28

朝、関西労災の予約を取っていたので行った。高塚先生は、やめられて、どこに行ってしまったのか、教えてもらったところでは、兵庫医大客員教授とか。手術もされているとか。そしてまた関西労災に帰ってこられる予定とか。
若い後任の先生は、にこやかに私の検査結果を見て「中性脂肪が少し高いですが、特に悪いところはないです。がんマーカーも大丈夫です」
「遠いので近所の乳せん専門のところに行きたいのですが」
「10年くらいは来てください」「10年!」「もうすぐでしょう?」
今で8年半だそうだ。やさしくにこやかに言われてもう1回くればもういいかという気になって強引にデータを送ってもらうのをあきらめた。
運転は疲れるけど関西労災は安い。診察料210円!個人の病院は高いけどどう違うのかなあ。
高塚先生でも210円なんだもの。薬出しても同じだし。
そして、卵大好き、毎日最低2個は食べてる私なのに、コレステロールはとてもいい。
これは、お薬のおかげなのかなあ。中性脂肪のお薬が入ってないから値が悪い?

油絵がうまくいかなくてもういやになってしまってコラージュにした。
顔が気に入らないわ。ちょっと乾いたら触ってみよう。