Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

どしゃぶり

marimatsuno2011-10-14

薬がなくなったので竹内さんに行った。
糖尿病の値は、一月前と一緒。HbA1cは、6,2血糖値108(昨日の夜から節制してたもの!)しかし検査と薬はとても高い、病院も薬も前より1000円ずつアップ。一ヶ月に1万円弱。1ヶ月薬飲まないで節制してみる勇気はないし。
こんなに食べてるのに悪くならないのは、変だなあ。薬が、私の食べたおいしいものをまったく吸収しないようにしてるのかも。もったいない?! 

母が、神戸国際会館藤山直美の劇を見に行くというので送った。それからギャラリー北野坂にDMを届けに行って(前に500渡したつもりが250だったから)牟禮範子 BAG展
を見た。このDMを見たとき凄く気になっていた。
だって私のの大好きなMALI共和国の布で作ってるからあっちのほうに関係あるのかと思って。

実際には、作者は日本で見つけた布でアフリカのだということしか知らなかった。
この布は本当に素敵なんだけど、彼女はこれを上手く使って皮と組み合わせておしゃれなバックにしていた。
でもあのアフリカのあんなところで作られてるんだよって言いたかったけど、無駄だと思って引き上げた。
キルト展で、大賞を取ったとか。この傾向のかばんは他には作ってなくて、後はいろいろ凝ったかばんがいっぱいだった。

2階では、灰谷百子陶芸展ここの壁に顔の陶芸があってすごくかわいくてほしかった。
でも通販で、紫色のショートパンツを買ってしまったとこだったのでお金使いを気をつけなくちゃと思っていたので、がまんしてちいさなスプーンを買って我が家のお塩の入れ物に忍ばせた。